マインドフルネスのすすめ

美しく動く身体をつくる
ピラティストレーナーの大野です。
 
最近、ダンス熱が復活して、
コンテンポラリークラスを受け始めました。
先生のクラスは年単位ぶりの復活です。
 
あまりにブランクが空きすぎて
エクササイズから振り付けまで感覚を取り戻すことに
集中してあまりうまくできませんでした。
 
でも、やっぱり楽しい!
 
レッスン終わりに先生と少しお話しして、
踊ることでマインドフルネスになれる
という共通の感覚に嬉しくなった私です。
 
マインドフルネスとは、
「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれない状態で、ただ観ること」
とあります。(Wikipediaより)
 
私が踊る時に置き換えてみると、

久々のレッスンで身体が動きづらいな。
サイドプランクが支えづらくなったな。
オフバランスの時に股関節のハマりが浅い。
思いきり身体を動かせてすこぶる楽しい。
 
など、身体の感覚や踊るときの気持ちを
何もジャッジせずに客観的に感じることができる。
みたいな感じです。
 
動きづらいからダメなんだとか
楽しいからいいんだとか
そういうのを置いておいて
ただ受け止める。
 
そうすると
極めて冷静にそれじゃあ次はどうしようか。
と、感情に振り回されることなく
次へと進むことができます。
 
人間は感情ある生き物ですが、
過剰に感情に振り回され
ストレスを感じたり
考えることを止めてしまったり
しやすいもの。
(経験談)
 
ダンスなんてしないからそんなのワカラナイって人も
料理をしてるとき
掃除をしているとき
仕事中
お風呂タイム
なんでも、いつでも
 
自分が今やっていることを
ジャッジせず、感じることを
してみること、
オススメです。
 
日常でそんな余裕ないですよ~。
ってあなたは
ピラティスパーソナルトレーニングおすすめですよ!
ただいま、パーソナルトレーニング
モニター受付中です。
ご興味ある方お待ちしてます(^^)/
モニター募集の内容はこちら

目次